寄居駅(埼玉県寄居町)−秩父高原牧場−奥武蔵グリーンライン−正丸駅(埼玉県飯能市)

2000年5月3日  走行距離 約50km

新入生の男子をチャリに目覚めさせてあげようということで、 山岳コース(でもないけど)のランを企画。
寄居駅からしばらく走ると、登り始め、最初の峠の釜伏峠付近にあった、 登谷牧場で昼食(コンビニ飯)。
そこからしばらくは、軽快に尾根道のアップダウンを繰り返す。 途中の秩父高原牧場は、牧歌的でいいかんじだった。
定峯峠を上っている途中に、雨が降り出し、つらさを増してくる。 あたりは暗くなり、当初の目的地だった高麗川駅から、正丸駅にゴールを変更し、正丸駅を目指す。
刈場坂峠から、正丸方面に下ろうと思ったら、豪勢なバリケードが築かれていた。なんでも、道路崩壊があったらしい。 しかし、これ以上1年生に登りは不可能との意見が多く、バリケードを突破し、ゲリラをする事に!? 大丈夫かと思いながらしばらく下り、さらに、バリケードを2、3乗り越え、現場に到着。
なんと、路肩40cmくらいを残して、道路がごっそりなくなっている。 暗闇の中、その40cmを一人ずつチャリを押しながら渡っていった。(みなさんは真似しないで下さい。危険です。)
なんとかみんな無事に渡りきり、少し下って、正丸駅に生還。