西武秩父駅(埼玉県秩父市)−中津峡(大滝村)−八丁峠−小鹿野−秩父

1999年11月6日  走行距離 98km

西武秩父駅を出発し、国道140号を西へ。
大滝村に入った頃、何やら道路は大渋滞。パトカーが行ったり来たり。なにかと思ったら、ガケ崩れが起きているらしい。とりあえず現場まで行って見ると、道が土砂で埋まっていて通れない。しかし、ちょうどうまい具合に山のほうを迂回して通れる細い道があり、そちらから迂回して先へ進むことが出来た。
途中、ダムの建設で、工事中のため、通れるのか通れないのかよくわからないところがあったが、とにかく進む。
中津峡は、紅葉がすばらしい。ぜひ行って欲しいところです。(これから登るであろう)山のほうを見ると、紅葉で真っ赤だった。
紅葉を楽しみながら八丁峠についた時には、暗くなっていた。
しばらく下り、国道と合流してさらに下っていると、こちらでもガケ崩れがあったのか、道路半分ぐらいがゴッソリなくなっている箇所が何箇所かあった。
なんだかんだいって、1100mアップで、100kmだったが、楽しめた。ここ、おすすめです。
八丁峠(トンネル)を制覇した。