ラーメン食べ歩き 北海道

★★★★★…相当うまい
★★★★…かなりうまい
★★★…普通にうまい
★★…普通
★…うまいとは言えない
 …・・・
なお、左の味の評価は私個人の ものであって、
食べる時の気分 や腹の具合、味の好みによって 大きく左右されます。
また、各店を誹謗中傷をしているつもりはありませんので
あしからず。

大王★★★★(稚内市)塩系など
稚内市街でみつけた、塩ラーメンがむしょうに食べたくなって入った店。
チャリで100km走ったあとだったのでとてもうまかった。

食堂最北端★★(稚内市) 味噌系など
ホタテ味噌ラーメンを食べた。宗谷岬のすぐそば。

道の駅愛ランド湧別のレストラン彩湖★★★(紋別郡湧別町) 塩系など
普通の塩ラーメン。

蔦亭★★★★(旭川市)醤油系
旭川ラーメン。店の雰囲気がいい感じ。
アイヌ記念館の近く。

一○ラーメン★★★★(札幌駅)醤油系
東急の地下。ねぎラーメンを食べた。シンプルなラーメン。

味の大王★★★(室蘭市)塩系など
室蘭ラーメン?まぁ、普通という感じ。

ゴードーしばやま★★★(上川郡上川町)醤油・味噌・塩
塩ラーメン(600円)をたべたが、普通の塩ラーメンだった。
旭川の近くの上川町はラーメンで町おこしをしている。

八海★★★(旭川市)塩豚骨他
旭川の郊外の店。
八海塩とんこつラーメン(600円)はまぁまぁ。

旭川屋★★★(旭川市)醤油・味噌・塩
旭川ラーメン村の中の1店舗。
旭川とんこつ正油ラーメン(600円)は普通の旭川ラーメンと言う感じだった。

山頭火 美瑛店★★★★(美瑛駅)塩・醤油・味噌
塩ラーメン(750円)はうまかったが、あんなに大行列するほどの味でもないと思う…。
R237沿い。

天鳳★★(すすきの駅)味噌・醤油・塩
札幌ラーメン横町の1店舗。
普通の味噌ラーメン(700円)。

一国堂★★★(札幌市)醤油・味噌・塩
札幌ビール園の近く。
しょうゆラーメン(700円)は、ラーメン横町で食べたのよりもうまかった。
昼時はむぎめしサービス。

満来軒★★★(函館市)塩・醤油・味噌
函館のあっさりした塩ラーメン(550円)。

ぶんぶく茶釜★(函館市)塩・醤油・味噌
塩バターラーメン(530円)…、バターを頼んどいて良かった。
塩ラーメンは480円。

五丈原★★★★(札幌市)とんしお・醤油・味噌
とんしおラーメン(650円)なかなかうまかった。
札幌でかなり有名な店らしい。
チャーシューおにぎり(150円)もオススメ。

梅光軒 本店★★★(旭川市)醤油
旭川で多くの支店をもつ店。
にぎわっていたが、回転が速かった。
しょうゆラーメン700円、塩ラーメン700円。

レストハウス砂丘林★★★(天塩郡豊富町)塩
サロベツラーメンはほたてやワカメなどいろいろ入った塩ラーメン。サロベツ牛乳付き。
オロロンライン稚咲内交差点付近。
サロベツラーメン950円。

ラーメンてつや★★★★(札幌市中央区)味噌、醤油
札幌でかなり有名らしい。
行列ができていた。
みそラーメン700円、正油ラーメン650円、塩ラーメン650円、じゃんじゃんめん800円、みそチャーシュー900円、
正油・塩チャーシュー850円、めし200円、めし(小)150円、味付玉子100円