ラーメン食べ歩き 東京

★★★★★…相当うまい
★★★★…かなりうまい
★★★…普通にうまい
★★…普通
★…うまいとは言えない
 …・・・
なお、左の味の評価は私個人の ものであって、
食べる時の気分 や腹の具合、味の好みによって 大きく左右されます。
また、各店を誹謗中傷をしているつもりはありませんので
あしからず。

あじまる★★★★(立川市)豚骨醤油系
場外馬券売り場のそばにある。行列になっていることも。

とんがら亭★★★★★(立川市)豚骨醤油系
代々木ゼミナール立川校のすぐそば。店は狭い。

ホープ軒★★★(立川市)豚骨醤油系
昭和記念公園方面。石丸電器近く。

当たり矢★★(立川市)醤油系
醤油好きにはうまいかも。
競輪場の近く。立川通り沿い。

ラーメンショップ奥多摩街道店★★★(JR青梅線小作駅西口)豚骨醤油系
金曜日はラーメンが300円に。
新奥多摩街道沿い。

壱発ラーメン 本店★★★★(八王子市)豚骨醤油系など
とろろラーメンなど健康志向。八王子の富士森公園の近く。

壱発ラーメン 福生店★★★★(福生市)豚骨醤油系など
とろろラーメンなど健康志向。団地の東側。

にんにくげんこつラーメン ガキ大将★★(羽村市)豚骨醤油系など
新奥多摩街道沿い。小作駅西側。
にんにくの味が強烈。
コテコテラーメン680円、醤油ラーメン580円、みそラーメン600円、塩ラーメン600円、醤油焼豚めん680円
博多とんこつラーメン680円、鬼がらしラーメン780円、油めん600円、にぼしラーメン680円

らーめん花月嵐 羽村店★★★(羽村市)豚骨醤油系
チェーン店。羽村駅東側。

村山ホープ軒 本店★★★★★(武蔵村山市)豚骨醤油系
千駄ヶ谷のホープ軒と関係があるらしい。
もやしたっぷりのとんこつ醤油。
店は豚骨のにおいがする。
武蔵村山の村山団地の西側の通り。食券制になった。

村山ホープ軒 八王子店★★★(八王子市)豚骨醤油系
店は豚骨のにおいがする。
16号の一本西側の太い通りの中央線との踏切の横。
本店と比べると味は劣るか。。

村山ホープ軒 国分寺店★★★★★(国分寺市)豚骨醤油系
店は豚骨のにおいがする。
西国分寺駅の北の東西にのびる通りを西に向かってちょっと行ったところ。

村山ホープ軒 東大和店★★★★(東大和市)豚骨醤油系
本店と比べると味が落ちる。
東大和市駅の北。青梅街道沿い。

ラーメンたっぴ 立川店★★(立川市)醤油系
トポスのむかい。

石屋★★★(新宿区)味噌系など
中国風居酒屋。ラーメン結構いけます。甲州街道下の細い道沿い。

坂内、小法師★★★★醤油系
喜多方の坂内食堂のフランチャイズチェーン店。
あっさりしていてうまい醤油ラーメン。
神保町や新宿や高円寺で食べた。喜多方の土蔵風の作りの店。

がん★★★(港区)豚骨醤油系
上を電車が走っていたような気がした。

大勝軒★(昭島市)醤油系
麺が2玉。魚臭かった。うまいという人も多い。
昭島駅南口を出て左手すぐ。

麺ロード 小作店★★(青梅市)味噌系など
昼は半ライスサービス。

博多一風堂 吉祥寺店★★(武蔵野市)豚骨
吉祥寺駅北口の大通り沿いの地下にある。
赤丸新味を食べたが、あまり好きな味ではない。

麺屋武蔵★★(新宿区)醤油系
よく雑誌に載っているが、普通の醤油ラーメンという感じだった。

ホープ軒★★★★(渋谷区)豚骨醤油系
24時間営業。立ち食い。
千駄ヶ谷駅の南。

あたりやラーメン★★★(府中市)豚骨醤油系
国分寺街道沿い。明星高校の近く。

味太郎★★★〜★★★★★(国分寺駅北口)豚骨醤油系
スープの出来に差がある。西武多摩湖線沿い。
つぶれたらしい。

ぶぶか 吉祥寺店★★★★(武蔵野市)豚骨醤油系
吉祥寺駅南口を出て左手。
数人が並んでいた。
ラーメン550円。

宝華★★★★(小金井市)油そば系
宝そば(油そば)がおすすめ。東小金井駅南口を出て左手すぐ。
月曜定休。

にんにくや 東小金井店★★★(小金井市)豚骨醤油系
健康志向。東小金井の東京農工大の近く。
にんにくをつぶして入れられる。
ラーメン600円、みそラーメン700円、替え玉100円

にんにくや 堀之内店★★★★(多摩市)豚骨醤油系
多摩市の東西に伸びる幹線道路の上り線。トンネル手前。
にんにくをつぶして入れられる。

江川亭 小金井店★★★(小金井市)豚骨醤油系
東八道路上り線沿い。
にんにくが効いてます。

らいおん★★(府中市)醤油系
府中駅南の商店街の中にある。
友達で、うまいという人もいるが、自分はどうかと思う。

萬力屋 青梅河辺店★★★(青梅市)豚骨系
紅虎系列店。豚バララーメンを食べた。

喜楽★★★(渋谷区)五目系・醤油系?
五目麺を食べたが、ガイドブックには醤油らしいラーメンが載っていた。
また行って、醤油のほうを食べてみようと思う。
道玄坂方面。

ザボン★★★(新宿区)醤油系
鹿児島で食べ損ねたザボン。しかし、それほど…。
歌舞伎町側 西武新宿駅沿いの通り。

★★★(新宿区)豚骨醤油魚だし系
燻しねぎなど、燻製のトッピングがあり、独特の風味だった。
大久保駅南の日本電子専門学校の近く。
デイリーストアーの向いのマンション風建物の中。

千成亭★★(小金井市)醤油系など
東小金井駅南口の商店街にある。
ラーメンは、普通のラーメン。

白龍★★(新宿区)湯麺
トマトが入った湯麺を食べた。
味はかなりさっぱりめ。 というか、味がない。
新宿の高層ビル群の西。

むつみ屋 あきる野店★★★★(あきる野市)味噌・塩・醤油
北の恵みラーメンは、牛乳が入った味噌ラーメン。
春豊ラーメンは、春豊という小麦を使ったラーメンらしい。
どちらもなかなか旨かった。 秋川駅北口。

むつみ屋 東大和店★★★★(東大和市)塩など
やや味が濃いが、うまい。
TFT液晶のテレビが設置されている。
新青梅街道沿い。

むつみ屋 武蔵小金井店★★★★(小金井市)塩など
店内は他店同様液晶テレビ設置。
春豊ラーメン700円、北のめぐみラーメン800円、みそラーメン(赤、白みそ週替り)650円。
ここは会計時に割引券がもらえる。
武蔵小金井南口の路地裏。

甲州家★★★★(八王子市)醤油
横浜家系のラーメン屋。
麺が短め。 甲州街道沿い。

九十九ラーメン★★★★(渋谷区)豚骨
豚骨ラーメンの正統派という感じ。
限定のチーズ入りラーメンが人気。

ホープ軒★★★(武蔵野市)豚骨醤油
吉祥寺北口のサンロードからちょっとはずれたところ。
行列ができていた。普通にうまかったが、行列するほどのことも…。

たまぞう★★★(府中市)豚骨醤油
東京農工大学府中キャンパス西側。

つばき★★★(小金井市)醤油
新小金井街道中大附属高校の近くの激戦区にある。
ねぎラーメンを食べた。なかなか。

つん那もや★★(小金井市)豚骨
新小金井街道の中附高の近くにある。
九州ラーメン。少々くせがある。
替え玉1玉無料。 つぶれたようです。

GUTS★★★★(小金井市)豚骨醤油
新小金井街道の中附高の近くにある。
ラーメン480円は値段の割りに好きな味だった。
ラーメン中530円。

ばんから★★(豊島区)醤油
店の雰囲気はいいが、スープが脂っこくてもたれた。
秘蔵630円、とろみ680円。
池袋東口を出て、南。

たちばな家★★★★(小金井市)豚骨醤油
新小金井街道の中大附属高校の近く。
細麺と太麺がある。
太麺は横浜家系なかんじ。
マンションの1階。
麺、太麺ともラーメン430円。

立川や★★★(立川市)豚骨、醤油
とんこつスープとかつおだしスープを選べる。
立川駅南口の階段を降りて目の前。
とんこつラーメン600円。かつおだしラーメン600円。

ラーメン二郎 武蔵小金井店★★★★★(小金井市)醤油
山盛りのキャベツともやしの上に刻みにんにく。
かなり量が多い。となりの大盛りを頼んだ人は苦しがって食べてました。
店内は狭く、隣の人とくっついている感じ。
ラーメン600円。新小金井街道の中大附属高校の南。

旭川ラーメン まるしゅう★★★(小金井市)みそ、醤油、塩
醤油は旭川っぽかった。みそはふつうな感じ。
店内はカウンター席が8席程で狭い。
うしおだし正油ラーメン800円、みそラーメン800円、正油ラーメン700円、塩ラーメン700円。
新小金井街道。学芸大のむかい。

金のレンゲ★★★★(小金井市)とんこつ醤油
店内はしゃれた感じ。
普通のラーメンはアルミのレンゲだった。
ラーメン650円、金のレンゲラーメン1050円。
農工大の東側。

吾喰★★★(調布市)とんこつ他
東八道路下り線、三鷹のドンキの近くにある。
とんこつラーメン(醤油・塩)600円。
濃いめの味だった。

無坊★★★(小金井市)醤油・塩
東八道路上り線、運転免許試験場の手前。店内は狭め。
無坊らーめん650円、味玉らーめん750円、叉焼らーめん850円、全部のせ900円。
各ラーメン塩と醤油スープから選ぶ。
だしのきいた醤油ラーメンだった。山くらげ?のこりこりした食感が印象的。

大山家★★★★(武蔵野市)とんこつ醤油
連雀通り沿い。武蔵境駅南。
家系のラーメンだが、今まで行った店とはちょっと違った感じだった。
とき卵ラーメン650円、ラーメン600円、チャーシューメン850円。

★★★(小金井市)醤油・味噌
連雀通り沿い。かなり目立たない。うぐいす色ののれん。そば屋のとなり。
店内はきれいで、小金井市の庁舎も近くにあるのだが、昼時に行ったのに店内はガラガラだった。
焦がしねぎの味が特徴的。
ら〜麺(味噌・醤油)600円、ネギら〜麺700円。つぶれたようです。

榊屋★★(小金井市)醤油
東八通り上り線沿い。
ふつうの醤油ラーメンだった。
榊屋らーめん450円、ワンタン麺550円、自家製餃子350円。

珍珍亭★★★(武蔵野市)油そば
亜細亜大の南方。
油そばの元祖の店らしい。
油そば並600円、大700円、特大800円。チャーシュー油そば並850円、大950円、特大1050円。

一平そば★★★★(小金井市)油そば
東小金井の法政大工学部の北側。法政大生御用達のようだった。
油そば500円、ヘルシー油そば500円。

鏡花★★★(立川市)塩・醤油
立川南口江戸通り沿い。店内は暗く、凝ったつくり。
味は普通だった。今昔鶏想麺(塩)780円。

揚州商人 田無店★★★(西東京市)醤油
ワンタン麺780円を食べた。
家族連れなどでけっこうにぎわっていた。

麺屋こたろう★★★★(小金井市)豚骨醤油
新小金井街道のラーメン二郎が移転した跡地にできたラーメン屋。
チャーシューがとろけるようだった。2種類の麺が選べる。
こたろうラーメン650円、みそらーめん750円、からみそらーめん800円、ちゃーしゅー200円、味付け玉子100円

麺や天好★(小金井市)醤油・味噌・塩など
新小金井街道のつん那もや跡にできた店。
豚骨醤油らあめんを食べたが…
味噌らあめん680円、むかしらあめん580円、醤油らあめん650円、塩らあめん600円、豚骨白湯らあめん680円

あじよし★★★(小金井市)豚骨醤油・豚骨など
東小金井駅南口にある斜めの細い呑み屋通りにある。
カウンターのみの狭い店内。にんにくのきいたラーメン。

神座 新宿歌舞伎町店★★HP(新宿区)独自
靖国通りのドンキの交差点から歌舞伎町に入り、天下一品の角を右に行くと、
3階建てくらいの派手なビルにでかく神座(かむくら)と書いてある。
大阪で有名らしい。外で会計をしてから中に案内された。
一応、インテリアに凝っているようだ。
おいしいラーメン650円を食べたが、キャベツなどの野菜が入って甘みのあるスープだった。
ちょっとラーメンとしてはどうなんだと思った。
厚切りチャーシューラーメン900円、煮玉子ラーメン750円。

夕焼け軒★★★★(西多摩郡瑞穂町)醤油・豚骨など
国道16号内回りで、埼玉県から東京都に入ってすぐのGSの先。
トタン板の外壁、レトロな内装で凝ったつくりの店。
だし醤油ラーメン650円は、だしがきいたこってりめのラーメン。茹でたまねぎが入っており、甘みがある。柚子も入っている。
豚骨ラーメン680円も茹でたまねぎが入っており、甘みが強い。細く切られた唐辛子が入って少し辛い。
素ラーメン450円、だし醤油のり玉子ラーメン680円、醤油チャーシューメン850円、
とんこつチャーシューメン880円、夕焼け軒スペシャルとんこつラーメン880円、
肉味噌ラーメン(普通・ピリ辛・激辛)700円

らーめん大文字★★★★(町田市)味噌
成瀬駅東側の南北に走る通りを南に行くと右手にある。
夜7時くらいで10人ほどの行列ができたいた。
味噌らーめん840円はピリ辛だが、甘みがあり、味噌味ながらおいしいと思った。
器にもこだわっている。値段は高め。
辛味噌らーめん945円、カレー味噌らーめん1050円、味噌ネギらーめん1050円。

おやじ 西多摩店★★★★(西多摩郡瑞穂町)味噌・醤油
国道16号外回りの東京と埼玉の県境の東京側。
おやじ麺700円は甘みのあるこってりした(豚骨?)味噌ラーメン。
熊ラーメン600円は豚骨醤油系のラーメン。
自分はおやじ麺のほうが好みであった。

麺楽★★★(青梅市)つけ麺
河辺駅を北に進み、右手にあるスーパーのオザムの裏手。
つけそば600円のつけ汁は、酸味と辛味がある醤油ベースの味でネギやチャーシューなどが入っている。
麺は太めでなかなかボリュームがある。
食べ終わったらスープ割りでスープを飲ませてくれる。
特つけそば700円、チャーシュー入800円

狼煙屋★★★(東大和市)だし醤油
新青梅街道のむつみや東京総本店の交差点を南に行くと、左手にある。
ビートルズと裸電球が印象的な店だった。
ラーメン650円は魚系のだしの香りがする醤油ラーメン。
チャーシューに独特の臭みがあるように感じた。
つけめん650円。

證作さん★★★★(武蔵野市)豚骨しょうゆ
武蔵境南西のスーパーセイフーのはす向かい。
らぁめんを食べたが、かなりのコッテリ系だがうまい。
中華そば(かつおだしとにぼしだし)560円、大もり中華そば630円、
ちゃーしゅー中華そば760円、らぁめん(普通のとんこつしょうゆ)580円、
こてこてらぁめん630円。

桜吹雪が風に舞う★★★(新宿区)豚骨醤油
新宿三丁目の交差点から北に向かい一本めの路地を右に入った左側。
うるさいくらい店員が声を出していた。
あっさりしぼり750円、こってりまんぴか750円、ドラドラ800円、赤ドラ900円。

支那そばやこうや★★★(新宿区)塩醤油
塩と醤油の中間のようなスープ。
四ッ谷駅を新宿方面に向かい、新宿通りの1本北の商店街のはずれにある。
ラーメン屋というよりは中華料理屋といったかんじ。
支那めん650円、雲呑750円、雲呑麺850円。

和鉄★★(新宿区)醤油
四谷三丁目駅をでて、新宿通りを西に行った北側。
魚のだしの風味の醤油ラーメン。
中華そば600円、和鉄中華そば800円、つけそば650円、和鉄つけそば850円、味付玉子100円、ビール300円。

光麺 原宿店 HP★★★(渋谷区)醤油、豚骨、塩
池袋に本店がある有名店の原宿店。表参道のファンケルの路地を南に少し入ったところ。
だしの香りがする光麺(醤油ラーメン)を食べた。
光麺630円、熟成光麺730円、塩光麺730円、坦々麺880円

環七土佐っ子練馬ラーメン★★★豚骨醤油
練馬駅の出口のある通りを北に行き、カーブの手前を右に入るとすぐ左側。
背油の浮いた豚骨スープで下のほうに濃い味の醤油が沈んでいる。食べるときに混ぜる。
土佐っ子ラーメン醤油680円。